07/15
2024
Mon
旧暦:6月9日 友引 己 
社会・全般
2013年12月27日(金)9:00

特殊詐欺を未然防止

宮古島署 郵便局員に感謝状


宮城署長(左)から感謝状を受けた(左2人目から)下地さんと深澤さん。右は平安座悟副署長=26日、宮古島署

宮城署長(左)から感謝状を受けた(左2人目から)下地さんと深澤さん。右は平安座悟副署長=26日、宮古島署

 宮古島警察署(宮城英眞署長)は26日、特殊詐欺を未然に防止したとして宮古郵便局窓口営業部の下地康昭部長と局員の深澤太貴さんに感謝状を贈呈した。

 高齢の男性が11月13日午後1時ごろ、郵便局の窓口で高額(5万円)の収入印紙を購入しようとしたが、通常は契約行為に使用する額だったため、不審に思った深澤さんが下地部長に相談した。

 その後、収入印紙の取り扱い要領などを男性に説明、細かく助言するなど、的確な対応で、特殊詐欺の可能性があると判断し、警察に連絡、未然にその被害を防止した。

 宮城署長は「特殊詐欺の被害額が多額になっている。手口も巧妙になってきている。犯人の拠点も関東など大都市圏内なので、発生すると多数の人員が捜査に必要になる。未然に防止できると、今後の被害も抑止できる。ありがとう」と述べた。

 下地部長は「高齢者の高額印紙の購入だったので、通常契約行為にしか使わないことなどを説明したら、不審な話が出てきたので、詐欺行為に遭っているのではないかと思い、警察に連絡した。未然に防ぐことができて良かった」と話した。

 宮古郵便局員の特殊詐欺未然防止は今回で今年3回目になる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!