12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2014年1月6日(月)9:00

ジンベエジェット初就航

JTA全路線で運航/宮古空港


宮古空港に初就航し、関係者に見送られながら滑走路に向かう「ジンベエジェット2号機」。手前は機体に合わせて塗装された牽引車=5日、宮古空港

宮古空港に初就航し、関係者に見送られながら滑走路に向かう「ジンベエジェット2号機」。手前は機体に合わせて塗装された牽引車=5日、宮古空港

 日本トランスオーシャン航空(JTA)の「ジンベエジェット2号機」が5日、全路線に先がけて沖縄-宮古島路線で初就航した。ジンベエザメを機体側面に大きくデザインし、さくら色に特別塗装されたボーイング737-400型機のお披露目が宮古空港で行われた。

 初就航を記念して宮古空港出発ロビーでJTA職員から搭乗客に、菓子の袋詰めのプレゼントが贈られた。

 2号機は沖縄美ら海水族館とJTAがタイアップして2012年12月に就航した、青色に塗装された「ジンベエジェット」とともに、JTA就航全路線で就航する。

 2号機はデザインは1号機と同様、同水族館のジンベエザメ「ジンタ」がモデルだが、女の子をイメージしさくら色に塗装。日本一早く開花するといわれる沖縄やんばるのカンヒザクラの花を機首に飾った。

 初就航に合わせて、貨物カートの牽引車もさくら色のジンベエに塗装された。

 搭乗前に通路から2号機の写真を撮る利用者の姿が多く見られた。初便は乗客145人を乗せ、那覇空港に向け定刻に離陸した。

 就航期間は今年1月から2017年12月ごろまでの予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!