12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2014年3月9日(日)9:00

さくらジンベエに会えたよ/上野幼稚園児

見学ツアーで間近に


ツアー参加者たちは春色に輝く「さくらジンベエ」の機体に触れて楽しいひとときを過ごした=8日、宮古空港

ツアー参加者たちは春色に輝く「さくらジンベエ」の機体に触れて楽しいひとときを過ごした=8日、宮古空港

 「うわーきれい」「さくらの飛行機だ」-。日本トランスオーシャン航空(JTA)宮古支店が実施している宮古島の園児たちを空港に招待して航空機を間近で見学できる「さくらジンベエ見学ツアー」が8日、宮古空港で行われた。

 今回のツアーには、上野幼稚園の園児21人と上野小学校の3年生3人が保護者と参加。普段はなかなか経験できない鮮やかな春色の機体に触れて楽しい時間を過ごした。
 園児たちは機体の下部に2匹のコバンザメが描かれていることが紹介されると興味津々でその姿に見入っていた。

 パイロットの帽子をかぶって記念撮影を行った宮国正樹君(6)は「ジェット機は大きかったし、触ることができてうれしかった。将来はパイロットになりたい」と話した。

 JTAでは、2012年12月から開館10周年を迎えた沖縄美ら海水族館とタイアップして機体にジンベイザメを描いた「ジンベエジェット」を就航させた。

 さらに、今年1月5日からは機体に「さくら」をあしらった色鮮やかなピンク色の「さくらジンベエ」も就航させている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!