12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
教育・文化
2014年8月20日(水)9:00

本番向け合同で練習/第2回夢ステージ

3地区の出演者60人


本番に向け稽古の成果を披露する宮古地区の子供たち=19日、竹原コミュニティーセンター

本番に向け稽古の成果を披露する宮古地区の子供たち=19日、竹原コミュニティーセンター

 宮古地区、南風原高校郷土芸能部、八重山地区の児童生徒たち60人が19日、国立劇場おきなわで1月に開催予定の第2回「夢ステージ」に向け合宿を行い、本番に備えた。合同練習は18、19日の2日間行われた。

 参加したのは宮古地区と八重山地区のオーディションの合格者や推薦を受けた子供たちと、南風原高校郷土芸能部の生徒。

 この日は参加する子供たちが、演目の内容や披露の仕方などについて、ワークショップで話し合った。その後、それぞれの地区の子供たちが、演技を披露した。子供たちの演技を見ながら、今後の稽古の方針などを演出家らが見極めるのも、この合宿の目的の一つ。

 参加した下地美夢(平良中1年)は「みんなで練習する機会はめったにない。とても良い経験になった。1月の本番が楽しみ」と話し、演技を披露していた。

 この取り組みは、宮古島では「宮古文化芸能社」、八重山地区では「白保企画が、2014年度沖縄活性化・創造発信支援事業を受託して実施している。

 この事業は沖縄本島で芸能を学ぶ学生との交流や若手実演家とのワークショップなどの機会を通して、伝統芸能に携わる若手の育成が目的で、県と県文化振興会の支援を受けて実施されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!