02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
政治・行政
2014年9月18日(木)9:00

白鳥苑「当面は存続」/伊良部火葬場

市斎苑での受入困難


市議会一般質問で伊良部の火葬場「白鳥苑」を存続させる方針を示した下地敏彦市長=17日、市議会議場

市議会一般質問で伊良部の火葬場「白鳥苑」を存続させる方針を示した下地敏彦市長=17日、市議会議場

 下地敏彦市長は17日、伊良部の火葬場「白鳥苑」を存続させる方針を示した。下地市長は今年3月の市議会定例会の一般質問で、老朽化が進む同苑を大橋開通後は早期に閉苑する考えを示していた。

 存続の理由として下地市長は、閉苑後の受け皿となる「宮古島市斎苑」の2基の火葬炉のうち、1基が故障した場合には対応が困難になると指摘。「これまで白鳥苑で行っていた年間約85体の火葬を引き受けるには、あと1基の火葬炉を増設する必要がある。多額な費用がかかることから、整備されるまでは同施設は当面存続して活用していきたい」と述べた。

 白鳥苑は老朽化が著しいため、大橋開通後は解体する計画だった。

 しかし、地元住民からは、利便性の観点や「まだ使える施設」などと存続を求める声が上がっていた。

 17日の市議会9月定例会一般質問で、佐久本洋介氏の質問に答えた


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!