12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2014年9月19日(金)9:00

最優秀に砂川幸奈さん(上野中2年)

深夜はいかい防止ポスター/宮古地区審査会


最優秀・砂川幸奈さん

最優秀・砂川幸奈さん

 宮古島署(平良英俊署長)が主催する「少年の深夜はいかい防止ポスター宮古地区審査会」が17日、同署内会議室で開かれ、入賞作品9点を選抜した。審査の結果、最優秀には砂川幸奈さん(上野中2年)の作品が選ばれた。

 審査会場の壁には、今回応募のあった市内小学校から高校までの全83点の作品が張り出された。審査選考は宮古島署から平良署長、平安座悟副署長、警察各課の課長らと宮古島地区少年補導員協議会(野原勝也会長)、宮古教育事務所、地元マスコミ3社(宮古毎日新聞、宮古新報、宮古テレビ)の関係者らが推薦書に優秀作品を記入する選出方法が採られた。審査の結果、最優秀、優秀、優良の上位3点と佳作2点、入選5点が選ばれた。

 審査会で主催者あいさつした平良署長は「昨年よりも多くの応募があったことは一重に、深夜はいかい防止に関する皆さんの意識の高さがうかがえる。県全体の課題でもあり、少年非行の基となる深夜はいかいの防止に皆さんの協力を得ながら努めていきたい」と述べた。

 宮古教育事務所の村上健輔社会教育主事は「甲乙付けがたい作品ばかりだった。どの作品にも学校の深夜はいかい防止の取り組みが浸透していることが表れている。このような地道な取り組みが少年非行の防止につながるのだと思う」と審査講評した。

 少年補導員協議会の野原会長は「人を引きつける作品、訴える作品が多く、子供たちの意識の高さがうかがえた。協議会も宮古から深夜はいかいがなくなる社会を目指し取り組んでいきたい」と述べた。今回入賞した上位3作品は県警本部サポートセンターに送付した後、11月に開催される中央審査会に出品される。入賞者は次の通り。(敬称略)

 【最優秀】砂川幸奈(上野中2年)【優秀】大野萌夏(平良中3年)【優良】根間香恋(下地中3年)【佳作】砂川夏乙(砂川中3年)、垣花みわの(平良中3年)【入選】山内優梨愛(宮島小5年)上里美月(平良中1年)下地真己人(同1年)田村歩葉(同3年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!