02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
イベント 社会・全般
2014年9月21日(日)9:00

空港の施設や役割学ぶ/宮古空港で空の日フェスタ

親子連れがバスで見学


3億円以上もする消防車に試乗した参加者たちからは「かっこいい」「すごい」などの感想が聞かれた=20日、宮古空港

3億円以上もする消防車に試乗した参加者たちからは「かっこいい」「すごい」などの感想が聞かれた=20日、宮古空港

 「空の日(20日)・空の旬間(20~30日)」にちなんだ「空の日フェスタ」(主催・宮古空港空の日フェスタ実行委員会)が20日、同空港で行われた。親子連れや航空ファンらが参加し、バスツアーでは空港や航空機、管制塔、消防車の役割などについて学んだ。そのほか、エアライン制服着用記念撮影会も行われ、制服を試着して喜ぶ子供たちを親たちがデジタルカメラで撮影していた。

 「空の日・空の旬間」は1992年に民間航空再開40周年を記念して設けられた。宮古では空港施設や航空機の周知をはじめ、子供たちに「空」に関心を持ってもらおうと各種イベントを実施している。

 空港施設等見学バスツアーでは、親子連れらがバスに乗車し、普段は入れない空港内を巡った。

 市消防本部宮古空港出張所では、一台3億円以上もする消防車に試乗した参加者たちから「かっこいい」「すごい大きいね」などの感想が聞かれた。

 消防車に試乗した砂川蓮斗君(北小2年)は「消防車のハンドルはすごく大きくて、車内もすごく広くてとてもかっこよかった」と笑顔で話した。

 そのほか、バスの車内から風向風速計や雷監視装置、全長2000㍍の滑走路などを見学した。

 10月4日には関連イベントしてランウェイウオークと車両展示が行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!