02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
社会・全般
2014年11月2日(日)9:00

さらなる発展誓う/栄寿園

開設20周年記念式典/関係者集い盛大に祝う


関係者が集い開設20周年を盛大に祝った記念式典および祝賀会=1日、栄寿園

関係者が集い開設20周年を盛大に祝った記念式典および祝賀会=1日、栄寿園

 介護老人保健施設「栄寿園」の開設20周年記念式典および祝賀会が1日、同園で行われ、施設利用者と関係者が20年の節目を盛大に祝うとともに地域福祉の充実を担う施設としてさらなる発展を誓った。

 式辞で砂川盛一理事長は「20周年の節目を迎えることができたのも来賓、関係機関、地域のおかげ。これからも施設利用者が安心した生活が過ごせるためにもさらに良質なサービスを提供し、地域福祉の拠点となるよう役職員一丸となって取り組みたい」と述べた。

 式典では、初代常務理事で2代目と4代目の施設長の塩川寛令相談役に砂川理事長から感謝状が授与された。そのほか、永年勤続者への記念品贈呈も行われ、7人の職員に記念品が贈呈された。

 永年勤続者を代表して伊良皆春美さんは「私が19年4カ月楽しく働くことができたのも関係者の指導と協力のおかげであり、たくさんのことを学ばせてもらった。栄寿園のさらなる発展を期待している」と述べた。

 祝辞では、同園家族会の上地豪一会長が「設備の充実した同園で私の母親も介護を受けていく中で表情がどんどん穏やかになった。宮古の福祉向上にとって同園の果たす役割は大きい。これからも地域に必要な施設としてさらに発展してほしい」と期待を寄せた。

 そのほか、高江洲均施設長が施設概要の説明を行った。

 式典後は祝賀会が行われ、久田流舞踊研究所OBによる琉球舞踊や同園職員による「久松五勇士」などの余興が行われ、楽しい雰囲気の中で20年の節目を祝った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!