02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
社会・全般
2014年12月10日(水)9:00

民事再生適用を申請/旧クマザホテル

建築資材の高騰など要因


設計変更、資材高騰などを要因に資金不足に陥り、工事が止まったままの旧クマザホテル&リゾート(資料写真)

設計変更、資材高騰などを要因に資金不足に陥り、工事が止まったままの旧クマザホテル&リゾート(資料写真)

 市城辺の通称「クマザ海岸」で、リゾートホテルの開発などを行っていたテノヒラ・リゾーツ(白川浩社長、旧称クマザホテル&リゾーツ)は11月27日までに、那覇地裁に民事再生法の適用を申請していたことが9日、明らかとなった。民間調査機関の東京商工リサーチ沖縄支店(号外)と帝国データバンク沖縄支店(速報)が伝えた。同社は少なくとも約2億円の負債を抱えている。

 同社は2008年9月に同海岸に開発面積3万平方㍍のリゾート開発許可を得て、10年8月にリゾート施設の開発および経営を目的にした「宮古島リゾートプロジェクト」(仮称)と称して、レストランのほか、コテージタイプのヴィラ7棟などで構成するリゾート施設の開発を進め、11年3月に着工した。当初は同年11月の開業を目指していた。

 しかし、東日本大震災の影響による地震、津波対策基準が強化されたことに伴い設計変更を余儀なくされたほか、建築資材の高騰などにより工事が進まず、開業の見通しが立たなくなり、資金不足に陥った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!