12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
教育・文化
2015年1月18日(日)9:00

宮古164人が臨む/センター試験始まる

第1時限目の地理歴史・公民の試験に臨む受験者=17日午前9時すぎ、宮古高校

第1時限目の地理歴史・公民の試験に臨む受験者=17日午前9時すぎ、宮古高校

 2015年度の大学入試センター試験が17日、全国690の会場で始まった。宮古島市の試験会場は宮古高校で、志願者は前年度比17人減の164人(今春高校を卒業する現役生、浪人生含む)。受験者たちは緊張した面持ちで、午前9時30分からの地理歴史・公民の試験に臨んだ。試験は18日まで。

 県内の志願者は6155人で、昨年度(6376人)に比べ221人減少した。

 県内の試験会場は琉球大学(構内6会場)、名桜大学、県立看護大学、沖縄大学、沖縄国際大学、那覇国際高校、宮古高校、八重山高校の計13会場で実施。

 このうち、宮古高校では正門前に受験者の保護者や高校教諭、予備校の講師らが早朝から詰め掛け。参考書を持って試験教室に向かう受験者に「頑張って」「落ち着いて」などと励ましの声を掛けていた。

 17日は地理歴史・公民、国語、外国語、外国語リスニング、18日は理科と数学がそれぞれ行われる。平均点は21日に中間発表、2月5日に最終発表の予定。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!