02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
政治・行政
2015年3月10日(火)9:00

南部忠平杯GG廃止/市議会総務財政委

宮古島市 県外参加者が激減


27年続いた南部忠平杯グラウンドゴルフ大会の廃止される方向だ=市陸上競技場(資料写真)

27年続いた南部忠平杯グラウンドゴルフ大会の廃止される方向だ=市陸上競技場(資料写真)

 県内外のグラウンドゴルフ愛好者が集う南部忠平杯宮古島大会が廃止される方向だ。県外からの参加者が激減していることが主な要因。きょう10日に開かれる実行委員会の総会で正式決定する。9日の市議会総務財政委員会の予算審議で市当局が明らかにした。

 南部忠平杯は1988年にスタートした。全国各地でグラウンドゴルフブームが熱を帯び、参加者は右肩上がりで推移した。

 市のまとめによると、最も参加者が多かったのは第9回大会の964人。県外から220人、地元を除く県内からは178人が参加した。過去の大会では台湾からの参加もあった。

 しかし、ここ数年は減少の一途をたどり、前回27回大会は県外28人、県内も128人と少なかった。

 この現状を踏まえて市が廃止する方針を決定。2015年度当初予算案に関連予算を計上しなかった。

 9日の総務財政委員会では、市観光商工局の下地信男局長が廃止する理由を説明。島内外の愛好者がスポーツで交流を深める事業の目的を挙げ「県外からの参加者が激減しており、事業の目的は終了している」と話して理解を求めた。

 この日の総務財政委員会では、15年度の一般会計当初予算案を審議。当局の説明を受けながら関連質疑を行った。14年度一般会計補正予算案の採決も取り、賛成多数で可決した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!