12/20
2025
Sat
旧暦:10月30日 先負 壬 
スポーツ
2015年4月19日(日)9:00

ワイドー大賞に下地中/トライ応援幕コン

2年連続/伊良部大橋に笑顔


2年連続で「ワイドー大賞」に選ばれた下地中の作品

2年連続で「ワイドー大賞」に選ばれた下地中の作品

 宮古島トライアスロン実行委員会は18日、第31回全日本トライアスロン宮古島大会応援幕コンテストの入賞作品を発表した。最優秀となる「ワイドー大賞」には、下地中学校が2年連続で輝いた。審査員からは「開通したばかりの伊良部大橋を中心に楽しさが伝わるデザイン。色彩のバランス共に満場一致だった」と高い評価を受けた。

 同コンテストは、過酷なレースに挑む選手を励ます応援幕の出来栄えを審査、表彰することで大会を盛り上げることが狙い。

 コンテストを主管する宮古写真協会(翁長靖夫会長)の会員らが島内を回って審査した。今回は225点が対象だった。入賞者の表彰式は25日開催予定の「ボランティア感謝の集い」の中で行われる。

 【審査講評】今回は2年連続で下地中学校がワイドー大賞となりました。応援幕の掲示数は昨年261作品から225作品と大幅に減少となっており、常連の方が出場しないことも影響したと思われます。

 ワイドー大賞の下地中学校は満場一致でしたが、準ワイドー大賞以下の作品は非常に拮抗(きっこう)した審査となりました。

 また、今回から伊良部島が競技コースとなりますが、バイクコースとしては多くの応援幕が掲示されており、島民の期待感にあふれています。さらに伊良部島は自治会単位の応援幕が多かったのが印象的でした。

 危惧する面としては、学校など少子化の影響か掲示が少なくなっているように感じます。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!