12/20
2025
Sat
旧暦:10月30日 先負 壬 
イベント
2015年5月23日(土)9:00

11月1日にクイチャーフェス

実行委員会が市長に報告/教則DVDも贈る


下地市長(中央)に11月1日に開催されるクイチャーフェスティバルを報告する前里委員長(右)ら=22日、市役所平良庁舎

下地市長(中央)に11月1日に開催されるクイチャーフェスティバルを報告する前里委員長(右)ら=22日、市役所平良庁舎

 クイチャーフェスティバル実行委員会の前里昌吾実行委員長と新村一広事務局長は22日、市役所平良庁舎を訪ね、下地敏彦市長に第14回クイチャーフェスティバルを「11月1日に開催する」と報告し、併せて初めて制作した「クイチャーみんなで踊ろう」教則DVD(15分)を贈呈した。下地市長は「開催日は覚えやすい月日になっている」と評価した上で「素晴らしいDVDは各学校でも活用してもらたい」と期待を込めた。

 趣意書によると、県文化振興会から「沖縄文化活性化・創造発信支援事業」の継続支援が決定されている。今年もクイチャー以外に「伝統芸能」「創作芸能」などを充実させ、さらに中身の濃いフェスティバルを開催するとしている。

 教則DVDは同振興会の支援を受け、1000枚制作した。今後市教育委員会への寄贈を通して各学校へ配布される見通し。DVDには一般的なクイチャーの踊り方や漲水のクイチャーなどが収録されている。

 新村事務局長は「今年のクイチャーフェスティバルには関西宮古郷会からの参加も予定している。関東や九州の宮古郷友会からの参加も期待している」と説明した。

 下地市長は「関西宮古郷友会などが参加すると、イベントは盛り上がる。楽しみだ」と語った。

 問い合わせは(新村一広さん、電話090・3196・9027)へ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!