12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
社会・全般
2015年6月12日(金)9:00

島尻船長に県知事表彰

長年の業績を評価/宮古島署で受賞報告


県知事表彰を受賞した島尻船長=11日、警察用船舶「みやこ」操舵室

県知事表彰を受賞した島尻船長=11日、警察用船舶「みやこ」操舵室

 宮古島署(瑞慶山力署長)は11日、同署地域課警察用船舶「みやこ」の島尻輝市船長が沖縄県知事表彰を受賞したと報告した。島尻さんは県警技術職員。表彰は長年の警察業務に多大な業績を上げ、治安維持に貢献したことが評価された。


 島尻船長は「私よりも頑張っている人がいる中で、自分が受賞できたのは夢のような気持ち。この仕事には週末や休みは関係なく、いつでも出動できるように緊張感を持っている。これからも、しっかりと職務を遂行したい」と喜びを語った。

 瑞慶山署長は「県知事表彰は警察官でもなかなか受けられる賞ではない。島尻船長の日ごろの勤務態度や実績からすれば、私は受賞すべくして受賞したと思う」とたたえた。

 高吉秀行地域課長は「県内5人の内の1人に選ばれた素晴らしい表彰。これからも安全航海で職務を遂行してほしい」と述べた。

 県警14署の中で警察用船舶が配備されているのは那覇署、与那原署など7署。船長としての県知事表彰受賞は県警本部で2人目。

 警察用船舶「みやこ」は水難事故防止の海上パトロールや身柄の護送などが主な仕事。

 島尻輝市(しまじり・てるいち) 53歳。伊良部長浜出身。宮古水産高校卒。宮古フェリーから1987年4月に県警本部に採用。2006年に船長に昇任。宮古島署、那覇署を経て現職。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!