12/20
2025
Sat
旧暦:11月1日 大安 癸 
社会・全般
2015年7月22日(水)9:04

働く意欲高める/企業合同説明会

県内外55社が参加/高校生50人が興味津々


約50人の高校生が訪れて興味がある企業の担当者の説明を聞いた=21日、JAおきなわ宮古地区本部ホール

約50人の高校生が訪れて興味がある企業の担当者の説明を聞いた=21日、JAおきなわ宮古地区本部ホール

 宮古地区県立学校長会主催の2015年度宮古地区県内・県外企業合同説明会が21日午後、JAおきなわ宮古地区本部ホールで開かれた。約50人の高校生が訪れ、県内外55企業の仕事内容や魅力を吸収した。面談後の生徒たちの表情は充実感にあふれ、それぞれ働く意欲を高めていた。説明会は昨年に続いて2回目の開催。主催者が県内外の企業を誘致し、運輸や電気工事、介護、製造・加工、飲食、設備・建築、バスガイド、金融、流通、観光などあらゆる業種の企業55社が集まった。

 説明会が始まると、宮古地区の高校生が続々と来場し、興味がある職種の説明に聞き入った。企業もパネルやパンフレット、動画などをフルに活用して自社の魅力をアピールした。

 参加した高校生は複数の企業のブースを回って情報を収集。積極的に質問をするなどして自らの進路の選択に集中していた。

 宮総実2年の下地涼介君は「この機会に来た方が良いと思って参加した。話を聞いて、高校生に手厚いと感じることができた」と感想を話した。同じく宮総実2年の平良渉君は「とてもありがたい機会。各企業の対応はとても良かった」と満足した表情で話した。

 同じ2年の石垣希夏(ぎんが)君も宮総実から参加した。「いずれ就職はするので良い機会だと思って参加した。商業科で取った資格を活用できる仕事を見付けたい」と意欲的だった。

 伊良部高校の比嘉萌(めぐみ)さん(3年)はバスガイドになることを目標に掲げている。この日は沖縄本島のバス会社の説明に聞き入った。「バスガイドは毎日いろいろな人に出会えるのがとても魅力。良い話を聞くことができた」と笑顔で話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!