12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
教育・文化
2015年9月11日(金)9:02

「多くのことを吸収した」/市海外ホームステイ派遣事業

滞在中の経験を報告


海外での経験などを報告する生徒たち(写真奥)=10日、市中央公民館

海外での経験などを報告する生徒たち(写真奥)=10日、市中央公民館

 2015年度宮古島市海外ホームステイ派遣事業で米国ハワイ州に約2週間滞在した生徒の報告会が10日、市中央公民館で行われた。生徒10人が滞在中に学んだこと、感じたことを報告した。

 このうち宮高2年の内間健斗君は「この2週間で多くのことを吸収した。この経験を今後の自分のために、宮古島のために生かし、何か貢献できるよう頑張りたい」。

 城辺中学校3年の金城景さんは「ハワイの人の温かさを感じた。早く宮古に帰りたいと思う日もあったが、最終日はずっとハワイに残っていたいと思うようになった」とそれぞれ報告した。

 宮古島・マウイ島青少年交流プログラムを実施する世界ウチナーンチュ・ビジネス・アソシエイション宮古(WUB)の島尻義彦事務局長が「参加された生徒の皆さんがこの貴重な体験を生かし立派な社会人となり、各分野で活躍することを期待する」とあいさつした。

 市教育委員会の宮國博教育長は「経験したことを、自分の将来の糧として持ち続けてほしい。多くの経験を持ち続けることが、国際人として成長することにつながる」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!