12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
教育・文化
2015年9月11日(金)9:02

「多くのことを吸収した」/市海外ホームステイ派遣事業

滞在中の経験を報告


海外での経験などを報告する生徒たち(写真奥)=10日、市中央公民館

海外での経験などを報告する生徒たち(写真奥)=10日、市中央公民館

 2015年度宮古島市海外ホームステイ派遣事業で米国ハワイ州に約2週間滞在した生徒の報告会が10日、市中央公民館で行われた。生徒10人が滞在中に学んだこと、感じたことを報告した。

 このうち宮高2年の内間健斗君は「この2週間で多くのことを吸収した。この経験を今後の自分のために、宮古島のために生かし、何か貢献できるよう頑張りたい」。

 城辺中学校3年の金城景さんは「ハワイの人の温かさを感じた。早く宮古に帰りたいと思う日もあったが、最終日はずっとハワイに残っていたいと思うようになった」とそれぞれ報告した。

 宮古島・マウイ島青少年交流プログラムを実施する世界ウチナーンチュ・ビジネス・アソシエイション宮古(WUB)の島尻義彦事務局長が「参加された生徒の皆さんがこの貴重な体験を生かし立派な社会人となり、各分野で活躍することを期待する」とあいさつした。

 市教育委員会の宮國博教育長は「経験したことを、自分の将来の糧として持ち続けてほしい。多くの経験を持ち続けることが、国際人として成長することにつながる」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!