12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2015年9月14日(月)9:02

高校生がクイズバトル/テレビでエコ事業啓もう

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

ポイント獲得にクイズバトルを繰り広げた高校生たち=13日、宮古テレビスタジオ

 宮古島市が進めている全島エネルギーマネジメント実証事業について、クイズを通じて広く知ってもらおうと、「美ぎ島を救え、中高生すまエコクイズバトル」(主催・宮古島市エコアイランド推進課)が13日、宮古テレビで始まった。

 これは宮古テレビが宮古島市から委託を受けて実施するもので、中・高生を対象に3人1組で応募。13日を皮切りに隔週ごとに12月までクイズバトルを重ね、チャンピオンを決めるというもの。

 バトル1回目のテレビ収録が行われた13日には、宮古高校のダンス部や理数科、それに宮古工業高校など3チームが参加。

 立ち並ぶテレビカメラを前に、同事業に関連したクイズの数々にチャレンジ、バトルを繰り広げた。参加した高校生らは、やや緊張した面持ちながらも静かに出題に耳を傾け、「想定内」とばかりに答えをフリップで示し、正解すると手を叩いて喜びを露わにするなど、ポイント獲得にしのぎを削った。

 同クイズバトルは予選を6回行い、各予選で勝利チームを決定、その勝利チームで準決勝を行い、さらに勝ち抜いたチームは決勝に進む。12月まで実施される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!