03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
イベント
2015年10月6日(火)9:06

7部門で優美さ披露/カギマナフラ・コンペ

30グループ230人が出場/大会5日間の幕閉じる


グランプリを受賞した「フラ ハーラウ カフラ オ ハワイ」=4日、マティダ市民劇場

グランプリを受賞した「フラ ハーラウ カフラ オ ハワイ」=4日、マティダ市民劇場

 市制施行10周年記念「カギマナフラin宮古島2015」(主催・カギマナフラ宮古島実行委員会)のフラ・コンペティションが4日、マティダ市民劇場で開催された。審査対象の7部門で優勝グループが決まった。市制施行10周年とハワイ州マウイ島と宮古島市姉妹都市提携50周年を記念して、各部門の優勝グループの中から、特別にグランプリを選出。オピオ部門の「フラ ハーラウ カフラ オ ハワイ」(代表者・窪川京子、東京都)が受賞した。今大会は5日に市内ホテルで開催されたフラ・カンファレンスで、すべての日程を終了した。

 今大会には30グループ、約230人が出場した。それぞれのグループは各部門の頂点を目指し、優雅で美しいフラを披露した。

 大会長を務める下地敏彦市長は審査終了後「それぞれの部門で全力を尽くして踊ってくれた。素晴らしいフラを見せてもらい、本当にありがとうございました。この大会を宮古島で続けていきたいと思っている。来年も待っています」と述べた。

 第1回大会から審査員長を務めるカポノ・カマウヌさんは「このコンペティションに参加できて大変うれしく思う。特にギネスに挑戦、成功したことは大きな思い出になる。大会関係者に、本当にありがとうと感謝の気持ちを伝えたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!