02/05
2026
Thu
旧暦:12月18日 大安 庚 
スポーツ
2015年11月3日(火)9:02

目指せ!東平安名崎/第2回がんずうマラソン

秋風受け254人が完走


親子で秋風を受けながらゴールを目指したファミリーコースの出場者たち=1日、東平安名崎

親子で秋風を受けながらゴールを目指したファミリーコースの出場者たち=1日、東平安名崎

 第2回東平安名崎がんずうマラソン大会(主催・城辺地域づくり協議会)が1日、同崎をゴールとする21㌔、10㌔、7㌔、2㌔の4コースで行われた。4コース合計で255人が出場し、そのうち254人が心地よい秋風の後押しを受けて完走を果たした。

 東平安名崎公園内のゴールを目指して、出場者たちは宮古製糖城辺工場(21㌔)、城辺陸上競技場(10㌔)、福嶺中学校運動場(7㌔)、東平安名崎入口(2㌔)から午前10時に一斉にスタートした。

 沿道には、出場者の家族や友人、地域のお年寄りたちが、汗を光らせて力走する選手たちに大きな声援を送った。 

 ファミリーコースでは、ベビーカーを押しながら参加するお母さんたちの姿も見られ、秋空の下で心地よい汗を流した。

 競技の結果、Aコース(21㌔)は黒島昌樹さん(28)が1時間24分29秒で優勝。Bコース(10㌔)は狩俣洋介さん(13)が50分56秒で、Cコース(7㌔)は平安光希さん(13)が36分58秒でそれぞれ制した。

 ファミリーコースのDコース(2㌔)は根間稜太君(8)が優勝した。

 同大会は、日本百景の東平安名崎を目指して大自然を満喫しながら、楽しくゴールすることで健康増進と地域活性化の推進を目的に実施している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!