03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
教育・文化
2015年11月28日(土)9:02

ケーキづくりに夢中/宮工で調理講習

パティシエが直接指導


パティシエの重本さん(右)の指導を受けながらショートケーキの作り方を学ぶ生徒たち=27日、宮古工業高校

パティシエの重本さん(右)の指導を受けながらショートケーキの作り方を学ぶ生徒たち=27日、宮古工業高校

 宮古工業高校で27日、スイーツ講習会があった。生活情報科の18人がケーキづくりに挑戦。重本美咲さんらパティシエの指導を受けながらプロの技に触れた。

 この講習会は食物・調理関連の職業に関心を持たせて就業意欲を高めることが狙い。調理の知識と技術を向上させ、食物調理技術検定1級の合格者を増やすことも目的にしている。

 講師の重本さんは、シギラベイサイドスイートアラマンダ「スターダストガーデン」のパティシエ。ほか2人と講師を務めた。

 重本さんは、デモンストレーションを通して実際のケーキづくりを披露。スポンジシートづくりから始めて一連の調理の工程を分かりやすく説明した。

 生徒たちは、大好きなケーキづくりに夢中。プロの仕事に触れながら、思い思いのショートケーキづくりを楽しんでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!