02/05
2026
Thu
旧暦:12月18日 大安 庚 
産業・経済
2015年12月26日(土)9:05

滞在時間延長など課題/伊良部観光

整備計画策定委で確認


伊良部島観光の課題などについて意見を交わす委員たち=25日、市役所平良庁舎

伊良部島観光の課題などについて意見を交わす委員たち=25日、市役所平良庁舎

 伊良部地区観光地整備総合計画策定委員会(委員長・長濱政治副市長)の第2回委員会が25日、市役所平良庁舎で開かれた。アンケート調査などに基づく課題としては、滞在時間延長のための対策、滞在時間が長い客層に絞った戦略、案内標識の充実などがあることを確認した。

 今委員会開催に当たり事務局は、伊良部島への観光客や宮古島住民、伊良部出身高校生、伊良部島の商工業者や観光関連業者へのアンケート調査や伊良部島内の実走調査などを実施してきた。

 その結果を踏まえ、伊良部島観光の課題として、滞在時間の短い観光地であるため滞在時間延長のための対策が必要▽滞在時間の長い客層にターゲットを絞った戦略の検討▽観光消費額拡大のための商品の検討▽カーナビゲーションシステムへの対応など伊良部島までのアクセス環境の向上と島内の案内標識の充実▽誘客を図るための効果的なプロモーション-の5点を挙げた。

 主要ターゲットとしては、レンタカーでドライブする滞在時間の短い観光客▽滞在時間が比較的長めで自然環境を楽しむ観光客▽伊良部島在住者以外の市民▽沖縄観光に慣れた観光客-の4タイプを想定。滞在時間が短い観光客に対しては単価の高い商品やサービスの検討、滞在期間が長めの観光客には体験メニューの充実、市民に対してはレジャー施設などの充実、沖縄観光に慣れた観光客に対しては県内観光地との差別化などの方策に取り組むべきとの考えを示した。

 委員からは、伊良部地域活性化策として現在、宮古本島で開催されているイベントの伊良部開催の提案や、伊良部島住民の観光に対する考え方の調査や観光地の駐車場やトイレの整備の必要性などについて意見が挙がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!