12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2016年3月8日(火)9:05

市で初のリーガルウエディング/香港人夫婦が婚姻届

市長が証明書手渡す


宮古島市で初めてのリーガルウエディングで婚姻届を提出した廬さん(右)曾さん(中央)夫婦に下地市長から「婚姻届受理証明書」が手渡された=7日、市役所平良庁舎

宮古島市で初めてのリーガルウエディングで婚姻届を提出した廬さん(右)曾さん(中央)夫婦に下地市長から「婚姻届受理証明書」が手渡された=7日、市役所平良庁舎

 宮古島市では初めてとなるリーガルウエディングが7日、市役所平良庁舎で行われた。香港人カップルの廬之恒ジェイソンさんと曾潔如さんが婚姻届を提出し、下地敏彦市長から婚姻届受理証明書が手渡された。市役所の職員から盛大な祝福を受けた廬さんと曾さん夫婦は大好きな宮古島で永遠の愛を誓った。

 リーガルウエディングとは、海外で現地の法律に基づき結婚することで、国によって条件・形式が異なるが日本では、戸籍法に基づいて婚姻届を市町村役場に届け出ることを指している。

 今回の結婚式を主催している沖縄ワタベウエディングでは「香港客の需要は、婚姻届受理証明書が香港で婚姻の正式書類として扱われ、手続き上の利便性に加え、海外で式を挙げるステータスにもなっている」と説明した。

 婚姻届受理証明書を手渡した下地市長は「宮古島で初めてのリーガルウエディングであり、私もうれしく思う。ぜひ幸せな家庭を築いて健やかな日々を過ごしてほしい」と呼び掛けた。

 夫の廬さんは「妻が大好きな宮古島で、家族もみんな招待して結婚することができてとてもうれしい。また、ぜひ宮古島に遊びに来たい」と感謝の言葉を述べた。

 廬さん、曾さん夫婦の挙式はこの日の午後にシギラベイサイドスイートアラマンダのチャペルで執り行われた。

 市によると、県内ではすでに9市町村でリーガルウエディングが行われており、宮古島市は10番目の自治体となった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!