12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
産業・経済
2016年3月26日(土)9:01

口蹄疫侵入を防げ/家畜損害防止対策協

各所で畜舎一斉消毒


牛舎入り口付近に消石灰を散布する参加者たち=25日、来間島

牛舎入り口付近に消石灰を散布する参加者たち=25日、来間島

 宮古家畜損害防止対策協議会(松原秀樹会長)主催の畜舎一斉消毒作業が25日、市内各所で行われた。宮古和牛改良組合や宮古畜産技術員会、県農業共済組合宮古支所のメンバーらが参加し、口蹄疫ウイルス侵入、発生を防ごうと、観光地に近い牛舎などを中心に消石灰を散布した。

 今回の一斉消毒作業は、これまでに口蹄疫が発生しているアジアからのクルーズ船が今年は100回以上寄港する予定となっていることから、ウイルスの侵入や発生の防止と畜産農家の意識向上を目的に実施された。

 作業開始前にJAおきなわ宮古家畜市場で出発式が行われた。松原会長は「『宮古島に口蹄疫ウイルスを絶対侵入させない』を合い言葉に、畜産農家や関係機関と協力し、消毒作業の重要性をアピールしていくことが必要」と訴えた。

 農家を代表して宮古和牛改良組合の砂川栄市組合長が「口蹄疫の怖さは肌で感じていると思う。自分の財産は自分で守るという危機感を持って頑張ろう」と呼び掛けた。

 作業は数班に分かれて行われ、観光客が立ち寄る可能性があるウイルス侵入リスクの高いルートにある畜舎を中心に消石灰を散布して回った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!