03/23
2026
Mon
旧暦:2月4日 大安 乙 
政治・行政
2016年4月7日(木)9:05

全国市長会の理事候補に/下地市長

6月の総会で承認へ


全国市長会の理事候補に選出された下地敏彦市長(左から2人目)=6日午後、那覇市の自治会館

全国市長会の理事候補に選出された下地敏彦市長(左から2人目)=6日午後、那覇市の自治会館

 【那覇支社】下地敏彦市長は6日、那覇市の自治会館で開催された県市長会(会長・古謝景春南城市長)の今年度初めての総会で、全国市長会の理事候補に選出された。理事の任期は1年で、6月8日に東京都内で開かれる全国市長会の総会で承認される見通しだ。

 この日の総会では、全国市長会と公益社団法人全国都市会館の評議員候補、九州市長会の副会長と理事の候補も選出された。

 このほか、5月11日に南城市で開かれる九州市長会総会に提出する議案についても議論された。①地方債制度の改善②保育給付に係る支給認定証の記載事項の改善③福祉政策の充実④クルーズ船に対応した岸壁や旅客ターミナルなどの整備促進が議案として決まった。

 下地市長は会合後、「沖縄県からの理事としてしっかりと意見を述べたい」と抱負を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!