12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
イベント
2016年4月26日(火)9:03

伏せやお座りできたよ/初の愛犬のしつけ教室

メイクマン、本社



愛犬と飼い主らが参加し専門家から犬の健康管理やしつけなどを学んだ愛犬のしつけ教室=24日、メイクマン宮古店

愛犬と飼い主らが参加し専門家から犬の健康管理やしつけなどを学んだ愛犬のしつけ教室=24日、メイクマン宮古店

 「愛犬のしつけ教室」(主催・メイクマン宮古店、宮古毎日新聞社)が24日、メイクマン宮古店で行われた。犬を連れた飼い主やその家族ら約70人が参加。ドッグトレーナーから、犬の特徴や性格に合わせた楽しく効果的なしつけを教えてもらった。



 「より快適に、もっと楽しく愛犬と暮らそう」をテーマに初めて開催した。


 麻布十番犬猫クリニック宮古分院の瀬尾和馬さんが、「愛犬の健康管理」と題し講話。ドッグトレーナーの平安山良孝さんが、しつけの実技講習会を行った。


 実技講習会では、お座りや伏せ、待てなどの基本動作を指導。平均台のスロープ部分や障害物などを使って、散歩中の飼い主に合わせて歩く訓練などを行った。


 愛犬のミニチュアダックスフント「モアナ」を連れて参加した佐藤樹里さんは、伏せができるようにするためにはどうすれば良いのかを習った。


 平安山さんは、犬をお座りの状態にして、手に乗せたおやつを鼻に近づけて段々と下げていく訓練で伏せができるようになることを教えた。


 佐藤さんは「上手にできたら、おやつをたくさんやると効果がさらに上がると教えてもらった。早速、家でも実践します」と笑顔だった。


 娘の茉陽夏さん(7)と茉果夏さん(2)は、モアナと毎日一緒に眠っているという。訓練会場では平安山さんの指導を受けながら「モアナ、お座り、伏せ」などと一生懸命だった。


 飼い主と愛犬、社会との良好な関係を築くことを目的に開催。会場にはフードサンプル品の展示や、保健所による犬、猫に関するパネル展、アジリティ(障害物競走)体験コーナーが設置され、参加者たちは犬との関わりについて改めて認識を深めていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!