02/05
2026
Thu
旧暦:12月18日 大安 庚 
政治・行政
2016年9月2日(金)9:06

議員定数、全議員に問う/市議会改革特別委

アンケ用紙を配布/記名入り 市民に公表へ


議員定数について議員全員にアンケートを実施することを決めた市議会改革調査特別委員会=1日、市役所平良庁舎

議員定数について議員全員にアンケートを実施することを決めた市議会改革調査特別委員会=1日、市役所平良庁舎

 市議会の議会改革調査特別委員会(下地明委員長)は1日、議員定数についてのアンケート調査を議員全員に実施することを決定し同日、全員にアンケート用紙を配布した。記名入りで、内容は市民に公表する。項目は「議員定数は何人が妥当か」「その理由」の2項目で簡潔にした。

 9日までに事務局に提出し、15日の同委員会でアンケートの内容を基に、議員定数を現状維持にするか、増加させるべきか、削減すべきか、具体的な協議に入る見通し。

 委員からは、市民へのアンケート調査の実施や各会派の意見をまとめることも提案されたが、「最終的には議員一人一人が、定数についての考えやその根拠を示さなければならない」との結論に至った。

 記名か無記名かについても賛否が分かれたが「市民は定数問題に関心が高い」とし、記名入りを決定したが、一人の委員からは「極端な削減を提案し、市民受けを狙う議員がいないとも限らない」などを懸念を表明。「本音を聞き出すには記名入りはどうか」との意見もあった。

 議員全員へのアンケートについては、前回の委員会で濱元雅浩氏が「議員の適正規模は、会派の中でも、例えば削減するには1人または2人など、議員の間で相違がある」などとし、議員一人一人の意見を集約して議論を進めることを提案。他の委員からも「市民に対してもある程度の説明責任を果たせるのではないか」と賛同した。

 議員定数をめぐっては、市町村合併前は5市町村で計84人の議員がいたが、合併後は定数28に改められた。さらには合併後2度目の選挙からは定数26になり、現在に至っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!