12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2016年9月7日(水)9:03

ミス宮古島が「一日救急隊長」/隊員らに訓示

救急の日、救急医療週間


上原署長(右)「一日救急隊長」の辞令を受けた塩川さん=6日、市消防署

上原署長(右)「一日救急隊長」の辞令を受けた塩川さん=6日、市消防署

 宮古島市消防署(上原昭宏署長)で6日、「救急の日」と「救急医療週間」の一環として、ミス宮古島の塩川さやかさん(ミスティダ)に上原署長から「一日救急隊長」の辞令を交付した。「一日救急隊長」に任命され、塩川さんは「隊員の皆さんは培ってきた知識と技術を基礎とし、救急業務の使命を十分に果たしてほしい」と署員に対し訓示した。

 この日は市内のスーパー店頭など数カ所で救急に関するチラシ配布を予定していたが、大雨警報が発表された。災害発生の懸念があることから、出動態勢を確保するため、チラシ配布は中止した。

 宮古島消防本部(来間克消防長)によると、同本部管内の2015年の救急出動回数は3062件で救急搬送人員は2879人だった。

 「救急医療週間」は9月9日(救急の日)を含む1週間で、救急医療や救急業務に対する県民の理解と認識を深めることなどを目的に実施されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!