03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
イベント
2017年1月29日(日)9:02

手作り商品を展示販売

ナイスハートバザール


小物などの手作り商品を展示販売した第1回ナイスハートバザールイン宮古島=28日、マックスバリュ宮古南店駐車場

小物などの手作り商品を展示販売した第1回ナイスハートバザールイン宮古島=28日、マックスバリュ宮古南店駐車場

 第1回ナイスハートバザールイン宮古島(主催・一般社団法人県セルプセンター、特別協賛・琉球銀行)が28日、マックスバリュ宮古南店の駐車場で行われた。障がい者を支援する9事業所が参加し、小物や民芸品、農産物、草花などを展示販売した。会場には大勢の市民らが訪れ、商品を手にしながら会話をし交流を深めた。29日まで。時間は午前11時~午後6時。



 障がい者がつくった商品を県民に知ってもらい、一緒に楽しむイベント。働く意欲のある障がい者の工賃アップや販路拡大も目指す。


 沖縄本島では22回開催されているが、宮古では初めて。琉球銀行が協賛金を、マックスバリュが場所を提供した。


 オープニングセレモニーであいさつした金城幸範県セルプセンター理事長は「お客さんに喜ばれる商品がそろっている」と来場を呼び掛け。古堅雄二琉銀宮古支店長は「第1回を盛り上げて、2回3回と続けていければ」、親川伸夫イオン琉球営業本部常務取締役マックスバリュ事業部長は「障がい者が作った商品をみんなで楽しみ、仕事に励ませてほしい」とそれぞれイベントの趣旨を強調した。


 利用者を代表して与那覇ひとみさんは「作品を見て、触って、ゆっくりと楽しんでほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!