03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
教育・文化
2017年3月9日(木)9:06

伊良部教諭(東小)を文科大臣表彰

下地所長(右)に受賞を報告する伊良部教諭(中央)と濱川校長=8日、宮古教育事務所

下地所長(右)に受賞を報告する伊良部教諭(中央)と濱川校長=8日、宮古教育事務所

特別支援教育分野で/「先輩、同僚の協力のおかげ」


 東小学校の伊良部千賀子教諭がこのほど、2016年度文部科学大臣優秀教員表彰を特別支援教育分野で受賞した。伊良部教諭は8日、宮古教育事務所に下地政昭所長を訪ね、受賞の喜びを報告した。



 伊良部教諭は今回、長年にわたり大規模校の特別支援教育コーディネーターとして学校課題の解消に取り組んできたことなどが評価され、今回、文科大臣優秀教員表彰を受賞した。授賞式は3日、東京大学の安田講堂で行われ、伊良部教諭も出席して賞状を受け取った。


 東小学校の濱川宗和校長とともに教育事務所を訪れた伊良部教諭は「特別に大したことをしてきたわけではなく、ほかの先生も普通にしていることをしてきただけ。今回の受賞は先輩の先生たちの指導と同僚の先生たちの協力があってもらうことができたと思っている。これからも後輩に教えられることは教えていきたいと思っている」と語った。


 濱川校長は「伊良部教諭が実践してきたことを今後とも学校教育に生かしていきたい」との考えを示した。
 下地所長は「受賞おめでとう。これまでの実績が認められての受賞だと思う。同じ宮古島の教育を預かる者の一人としてうれしい。これを機にこれからも子供たちと周りの若い先生たちをしっかりと指導してほしい」と激励した。


 2016年度文部科学大臣優秀教員表彰は全国で721人が受賞。沖縄県からは伊良部教諭を含め15人が受賞した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!