12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
産業・経済
2017年4月5日(水)9:04

使命感持って仕事を/下地理事長

土地改良区で仕事始め式


年度初めの訓示で職務に精励するよう呼び掛ける下地理事長(右)=4日、宮古土地改良区

年度初めの訓示で職務に精励するよう呼び掛ける下地理事長(右)=4日、宮古土地改良区

 宮古土地改良区(理事長・下地敏彦市長)の2017年度仕事始め式が4日開かれ、下地理事長が「農業振興の根っこは水だ。その水を供給していくという使命感を持って仕事に取り組んでほしい」と訓示した。

 仕事始め式には、同改良区の全職員18人が参加。下地理事長の訓示を聞き、辞令交付も見守った。

 下地理事長は「管の取り替え工事が始まる。この事業に全力で取り組み、生産農家の皆さんに安定した水を供給していこう」と激励を込めた。

 伊良部島におけるかんがい排水事業にも触れ、国、県と一致協力した事業展開を促した。

 最後に「今年のサトウキビは大豊作だ。畜産もいい。これも水をしっかり供給できているからだ。葉タバコやマンゴーも良い」と述べ、水の重要性を強調。「宮古は農業で成り立っている島で、その根っこは水だ。使命感を持って仕事に取り組んでほしい」と繰り返した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!