12/08
2022
Thu
旧暦:11月15日 先勝 乙 
教育・文化 社会・全般
2010年12月12日(日)9:00

活躍や努力たたえる/宮古教育振興会

児童生徒24人を表彰


児童生徒表彰を受けた皆さん=日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

児童生徒表彰を受けた皆さん=日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

 宮古教育振興会(下地邦雄理事長)による2010年度児童生徒表彰式が11日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開かれた。各校から推薦のあった児童生徒の中から選ばれた小学生8人、中学生16人の計24人に、下地理事長から日ごろの功績をたたえる賞状が贈られた。


 心身ともに健全な児童生徒を表彰し激励することで、飛躍する人材の育成を目指す同表彰。今年が8回目の開催となる。表彰を前に、下地理事長が受賞者の共通点として▽スポーツや文化面での活躍▽努力▽感謝する心-の3点を挙げ、「表彰に値する皆さんが今後、大いにはばたき活躍することを願っています」と呼び掛けた。

 表彰では、それぞれの受賞理由を記した賞状を、下地理事長が一人一人に手渡した。受賞者を代表して宮原小6年の知念穣司君は「今、園児から5年生までのお兄さんとして頑張れるのは、一緒に取り組んでくれる友達や先生、応援してくれる家族がいるから。これからも一生懸命にいろいろなことに取り組みたい」、北中3年の下里和可奈さんは「今回受賞できたのは、今まで私を励まし支えてくれた人たちがいたから。今後は賞を心の糧として、支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、今まで以上に多くのことに挑戦していきたい」との思いを述べた。

 激励のあいさつでは、宮古教育事務所の小禄恒栄所長が「これまで表彰を受けた人の活躍は各方面から耳に入る。皆さんが世界を舞台に活躍することを期待している」、川上哲也市教育長は「皆さんが受けた賞状は世界に一つしかない、価値の高いもの。将来は宮古や沖縄を背負って立つべき人。今後の歩みに期待します」と語った。

 受賞者は次の皆さん。(敬称略)

 【小学生】平良智香(平一6年)▽仲宗根ひなの(北6年)▽勝連健人(池間6年)▽濱川伊万里(西辺6年)▽下地真幸(宮島6年)▽知念穣司(宮原6年)▽根間琢矢(狩俣6年)▽砂川千紗(上野6年)

 【中学】下里菜摘(平良3年)▽下里和可奈(北3年)▽國仲祐希(狩俣3年)▽伊良部有彩(西辺3年)▽仲間恵美(久松3年)▽久貝碧(鏡原3年)▽平良彩華(砂川2年)▽幸地加奈代(西城3年)▽上地貴大(城辺3年)▽砂川このみ(福嶺3年)▽兼島梨菜(上野3年)▽新城梨子(下地3年)▽砂川愛美(来間3年)▽比嘉悠(佐良浜3年)▽渡久山翔悟(伊良部3年)▽本村夏鈴(多良間3年)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!