04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化 社会・全般
2010年12月12日(日)9:00

活躍や努力たたえる/宮古教育振興会

児童生徒24人を表彰


児童生徒表彰を受けた皆さん=日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

児童生徒表彰を受けた皆さん=日、JAおきなわ宮古地区本部大ホール

 宮古教育振興会(下地邦雄理事長)による2010年度児童生徒表彰式が11日、JAおきなわ宮古地区本部大ホールで開かれた。各校から推薦のあった児童生徒の中から選ばれた小学生8人、中学生16人の計24人に、下地理事長から日ごろの功績をたたえる賞状が贈られた。


 心身ともに健全な児童生徒を表彰し激励することで、飛躍する人材の育成を目指す同表彰。今年が8回目の開催となる。表彰を前に、下地理事長が受賞者の共通点として▽スポーツや文化面での活躍▽努力▽感謝する心-の3点を挙げ、「表彰に値する皆さんが今後、大いにはばたき活躍することを願っています」と呼び掛けた。

 表彰では、それぞれの受賞理由を記した賞状を、下地理事長が一人一人に手渡した。受賞者を代表して宮原小6年の知念穣司君は「今、園児から5年生までのお兄さんとして頑張れるのは、一緒に取り組んでくれる友達や先生、応援してくれる家族がいるから。これからも一生懸命にいろいろなことに取り組みたい」、北中3年の下里和可奈さんは「今回受賞できたのは、今まで私を励まし支えてくれた人たちがいたから。今後は賞を心の糧として、支えてくれた人たちへの感謝を忘れず、今まで以上に多くのことに挑戦していきたい」との思いを述べた。

 激励のあいさつでは、宮古教育事務所の小禄恒栄所長が「これまで表彰を受けた人の活躍は各方面から耳に入る。皆さんが世界を舞台に活躍することを期待している」、川上哲也市教育長は「皆さんが受けた賞状は世界に一つしかない、価値の高いもの。将来は宮古や沖縄を背負って立つべき人。今後の歩みに期待します」と語った。

 受賞者は次の皆さん。(敬称略)

 【小学生】平良智香(平一6年)▽仲宗根ひなの(北6年)▽勝連健人(池間6年)▽濱川伊万里(西辺6年)▽下地真幸(宮島6年)▽知念穣司(宮原6年)▽根間琢矢(狩俣6年)▽砂川千紗(上野6年)

 【中学】下里菜摘(平良3年)▽下里和可奈(北3年)▽國仲祐希(狩俣3年)▽伊良部有彩(西辺3年)▽仲間恵美(久松3年)▽久貝碧(鏡原3年)▽平良彩華(砂川2年)▽幸地加奈代(西城3年)▽上地貴大(城辺3年)▽砂川このみ(福嶺3年)▽兼島梨菜(上野3年)▽新城梨子(下地3年)▽砂川愛美(来間3年)▽比嘉悠(佐良浜3年)▽渡久山翔悟(伊良部3年)▽本村夏鈴(多良間3年)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!