08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
教育・文化 社会・全般
2010年12月21日(火)9:00

根間さんに県知事賞/善行青少年

模範的な活動評価/黒島所長が表彰伝達


善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

 先月行われた2010年度県青少年育成大会で善行青少年の県知事表彰を受けた久松中学校の根間すみれさん(3年)に対する賞状の伝達式が20日、県宮古事務所で行われ、黒島師範所長から根間さんに賞状と記念品が伝達された。


 根間さんは、文化、スポーツ両面で多彩な活動を行い特に演劇活動ではその感性と表現力が高く評価された。また、明朗快活な性格で積極的に物事に取り組む姿勢はほかの生徒の模範となっている。

 賞状を受け取った根間さんは「中学に入って好きなこと、やりたいことをやってきただけ。このような賞を受けて本当にうれしい。これからも演劇にかかわって生きていきたい」と笑顔で感想を述べた。

 黒島所長は「最近は生徒のいじめや深夜はいかい、集団飲酒などが社会問題になる中、すみれさんはいじめや友情をテーマに演劇で頑張り、ほかの生徒の模範となっている。これからも今の気持ちを大切にしていろいろな方面で活躍してほしい」と激励した。

 根間さんは昨年、久松中の主要なメンバーとして県の中学校総合文化祭の演劇部門でいじめ、友情をテーマにした「やくそく-涙をこえて」という演劇で県代表を勝ち取り、全国総合文化祭でも見事な演技力を披露した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!