02/21
2024
Wed
旧暦:1月11日 大安 甲 
教育・文化 社会・全般
2010年12月21日(火)9:00

根間さんに県知事賞/善行青少年

模範的な活動評価/黒島所長が表彰伝達


善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

善行青少年として県知事表彰を受けた根間さん(中央)に賞状が伝達された=20日、県宮古事務所

 先月行われた2010年度県青少年育成大会で善行青少年の県知事表彰を受けた久松中学校の根間すみれさん(3年)に対する賞状の伝達式が20日、県宮古事務所で行われ、黒島師範所長から根間さんに賞状と記念品が伝達された。


 根間さんは、文化、スポーツ両面で多彩な活動を行い特に演劇活動ではその感性と表現力が高く評価された。また、明朗快活な性格で積極的に物事に取り組む姿勢はほかの生徒の模範となっている。

 賞状を受け取った根間さんは「中学に入って好きなこと、やりたいことをやってきただけ。このような賞を受けて本当にうれしい。これからも演劇にかかわって生きていきたい」と笑顔で感想を述べた。

 黒島所長は「最近は生徒のいじめや深夜はいかい、集団飲酒などが社会問題になる中、すみれさんはいじめや友情をテーマに演劇で頑張り、ほかの生徒の模範となっている。これからも今の気持ちを大切にしていろいろな方面で活躍してほしい」と激励した。

 根間さんは昨年、久松中の主要なメンバーとして県の中学校総合文化祭の演劇部門でいじめ、友情をテーマにした「やくそく-涙をこえて」という演劇で県代表を勝ち取り、全国総合文化祭でも見事な演技力を披露した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!