12/06
2021
Mon
旧暦:11月3日 先勝 戊 
教育・文化 社会・全般
2010年12月22日(水)9:00

太田さんが琉大合格/宮総実商業科で初

琉球大学に合格した太田さん(右から2人目)ら=21日、宮古総合実業高校

琉球大学に合格した太田さん(右から2人目)ら=21日、宮古総合実業高校

 宮古総合実業高校の太田祐希子さん(商業科3年)が琉球大学観光産業科学部産業経営学科に合格した。旧翔南高校時代を含めて同校商業科からの琉大合格は初めて。21日に行われた報告会で太田さんは「まだ実感が湧かない。合格に満足することなく努力したい。公認会計士になることが夢」と喜びを語った。


 太田さんは総実に入学後、簿記の楽しさを知り、公認会計士の道を夢見るようになったという。これまでに簿記やワープロ、電卓、珠算、情報処理の資格でそれぞれ1級を取得している。

 大学入試センター試験を課さない特別入試を受験。今月3日に小論文や英語での面接などが行われ、17日に合格が発表された。

 太田さんは指導した教諭らに感謝の言葉を述べた上で、「後輩の見本、宮古の誇りになれるよう頑張りたい」と抱負した。

 下地廣治校長は「商業科が移され18年。合格は意義深いもの。本人の努力、教諭の指導のたまもの。本校1期生として道を切り開いてくれた」とたたえた。

 同学部は、法文学部から分離した産業経営学科と観光科学科の2学科で構成。2008年より新設されている。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!