04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2011年1月1日(土)9:05

手作り三線、演奏に挑戦/上野中3年生

技術・美術・音楽で連携


演奏を披露する生徒ら

演奏を披露する生徒ら

 上野中学校(下地玄幸校長)の3年生42人が、授業の中で三線を自作し、演奏を習得する新しい取り組みに挑戦している。技術、美術、音楽の3教科で連携し、伝統芸能の関心を高めている。


 身近にある三線を授業に取り組めないかと、音楽の浜川教諭が提案した。ほか2教科の協力を得て、実施が決まった。技術の授業では三線の製作に取り組んだ。美術の授業で色塗りを行い、音楽の授業で演奏に挑戦した。

 製作した三線はどれも個性豊か。シーサーやハート、海をモチーフするなど三線とは思えないほど色鮮やかな仕上がりになった。

 ほとんどの生徒が演奏は初めて。練習を始めると生徒らも三線のとりこになり、休み時間などで個人練習する姿も見られるように。1曲マスターするとまた次とレパートリーを徐々に増やしている。

 昨年11月の「博愛の里上野まつり芸能大会」で演奏を初披露。自作した三線を手に息の合った音色を響かせた。

 狩俣亮介君は「バレーボールをデザインした。作るのは大変でなかなかイメージ通りにできなかった」と話した。小浜由里奈さんは「演奏は難しいが、きれいに弾けたときがうれしい」と笑顔を見せた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!