04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
産業・経済 社会・全般
2011年1月10日(月)9:00

雨にも負けずキビ刈り/操業開始後初の日曜日

島尻さん親類9人で収穫


親類9人で週末のキビ刈り作業を行う島尻さんたち=9日、城辺保良

親類9人で週末のキビ刈り作業を行う島尻さんたち=9日、城辺保良

 7日の製糖工場操業開始後、初めての日曜日となった9日、平日は会社勤めの人たちが実家や親類のキビ刈りを手伝う風景が宮古本島各地で見られた。この日はあいにくの雨だったが、生産農家らは雨がっぱを着て収穫作業に奮闘した。


 城辺保良地区でサトウキビを作っている島尻義彦さん(50)一家は家族、親類関係9人で作業を行った。宮古だけではなく、沖縄本島からも親類が応援で駆け付けて収穫作業に精を出した。

 キビを刈る人、葉を取る人、運搬するキビ山を作る人と作業を分担して効率よく収穫を行った。時折降る冷たい雨にも負けず黙々と作業を続けていた。

 島尻さんは「週末を利用して作業をお願いしたが本当にありがたいこと。毎年ゆいまーるの精神で収穫作業を手伝ってくれる」と応援の親類に感謝した。

 多良間島を含めて宮古地区の製糖4工場は今月7日までに操業を始めている。2010~11年産の1㌧当たり農家手取額は標準価格で2万2291円と過去最高。生産量は宮古地区全体で33万2400㌧を見込んでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!