08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2011年2月15日(火)9:00

あすから確定申告

「すっごい便利です」/レギュラーがe-TaxをPR


e-Taxを利用した確定申告を呼び掛けたレギュラーの松本さん(左)と西川さん=14日、宮古島商工会議所

e-Taxを利用した確定申告を呼び掛けたレギュラーの松本さん(左)と西川さん=14日、宮古島商工会議所

 あす16日から2010年分の申告所得税、個人事業者の消費税・地方消費税の確定申告がはじまることを受け、宮古島税務署(大塚一長署長)は14日、宮古島商工会議所で広報イベントを行った。お笑い芸人のレギュラー(吉本興業東京本部所属)がe-Taxの模擬体験を行い、e-Taxを利用した早めの申告を呼び掛けた。申告期限は3月15日まで。


 レギュラーの西川晃啓さんと松本康太さんは、同税務署職員のアドバイスを受けながらe-Taxによる確定申告の模擬体験を行った。

 模擬体験を終えた西川さんは「とっても便利。書類の提出も必要ないし、計算間違いもない。10~15分程度で申告できるのでぜひ活用してほしい」と呼び掛けた。

 松本さんは「計算が苦手なので計算間違いもなく、自動でやってくれるので簡単に申告できることがうれしい」と話した。

 e-Taxは、自宅や事業所などからインターネットで申告できる便利なシステム。07年分以降初めて利用する人は、最高5000円の税額控除が受けられる。

 利用には、住民基本台帳カードや電子証明書の取得と、ICカードリーダライタを購入する事前準備が必要。

 詳しい利用方法はe-Taxホームページ(アドレスhttp://www.e-tax.nta.go.jp/)で閲覧できる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!