07/27
2024
Sat
旧暦:6月22日 先負 壬 
社会・全般
2011年3月20日(日)9:00

休憩・トイレ施設が完成/島尻漁港

来月1日から供用開始


完成した休憩・トイレ施設=16日、島尻漁港

完成した休憩・トイレ施設=16日、島尻漁港

 宮古島市(下地敏彦長)が島尻漁港で建設を進めていた休憩・トイレ施設と東屋がこのほど完成し、4月1日から供用開始される。島尻と大神の住民らは、環衛生・境衛の向上や島尻-大神島を結ぶ旅客船の待合い場所としての利便性が図られたと喜んでいる。


 各施設は、環境施設整備により潤いのある親しみやすい漁港として都市漁村交流を促進するのが目的で整備された。事業費約1700万円。

 休憩・トイレ施設は床面積約59平方㍍。休憩所には固定いすやベンチがあり、約30人の休憩が可能。トイレは男女別と身障者用がそれぞれ設置されている。一方、東屋は漁港先端部に整備され、青い海と大神島が眺望できる。

 島尻自治会の仲里長造会長は「休息所を活用して大神住民や観光客らと交流を深めたい。また東屋は親子連れらに人気が出ると思う」と語った。

 大神自治会の友利行雄自治会長は「島尻漁港の旅客船の発着場は浮き桟橋。お年寄りたちは浮き桟橋で立ったまま旅客船を待っている。4月からは新しい休憩所で待つので、安全面が確保される」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!