12/03
2021
Fri
旧暦:10月29日 友引 乙 
社会・全般
2011年4月5日(火)23:00

宮古島警察署副署長 照屋 隆さん(51歳)

地域の安全と安心に全力


照屋 隆さん(51歳)

照屋 隆さん(51歳)

 「宮古島の自然、文化、地域の人たちとも積極的に触れ合っていきたい」と、初の宮古島勤務に緊張しながらも期待に胸を膨らませている。

 宮古勤務についての抱負は「宮古の人たちは警察に対して非常に協力的だと聞いている。島袋署長を筆頭に署員全員が全力を尽くして地域の安全と安心を守るために取り組みたい」と意欲を示した。

 宮古島の印象については「先月末に着任してから、いろいろな行事に参加してオトーリの洗礼も受けた。その中で感じたことは温かく迎え入れられたことと、地域の人たちの熱いパワーを実感した。気持ちの熱い地域なので真っ正面からぶつかって頑張っていきたい」と述べた。

 飲酒運転の根絶については「飲酒運転もそうだが、路上寝の通報も多いことに驚いている。宮古は酒にかかわる事案が多いのでしっかりと取り締まっていきたい」。

 照屋 隆(てるや・たかし)1959(昭和34)年6月17日生まれ。51歳。国頭郡今帰仁村出身。沖縄国際大学卒。81年の宜野湾署を皮切りに那覇署、県警本部などで勤務。沖縄署の刑事二課長、県警本部刑事部捜査第二課指導官兼次席などを経て11年宮古島警察署副署長。趣味は水泳。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!