08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
社会・全般
2011年4月13日(水)9:00

春に白と赤輝く

テッポウユリ咲く/東平安名崎


美しい真っ白な花で観光客の目を楽しませている=12日、東平安名崎

美しい真っ白な花で観光客の目を楽しませている=12日、東平安名崎

 テッポウユリの白く長い筒状の花が地面に広がる東平安名崎では、青空の下で海風に揺れる白い花が訪れた観光客の目を楽しませている。


 12日午後、青い空とエメラルドグリーンの海に包まれた東平安名崎。ゆったりとした春風を受けながら揺れるテッポウユリに訪れた人たちからは「きれいだね」などの感想が聞かれた。

 
 24日には、宮古島の一大イベント全日本トライアスロン大会が開催され、東平安名崎は、バイクコースとなっている。

 県内のテッポウユリの開花期は、3月から5月初旬まで。宮古での見ごろは、4月下旬-5月のゴールデンウイークごろまで。

野イチゴ熟す/池間島

赤く熟した野イチゴ=12日、池間島

赤く熟した野イチゴ=12日、池間島

 野イチゴの果実が赤く熟しているのが12日、池間島で確認された。陽光を浴び、まるで宝石のルビーのように輝いていた。

 野イチゴの和名はナワシロイチゴ。本土で稲の種で苗代をつくる頃に果実が熟すことから名前の由来となった。

 宮古では、かつて子どもたちが野イチゴ狩りを楽しむ光景が見られた。しかし、本土復帰した1972年以後、土地開発などの影響で自生地が減少し、野イチゴ狩りはほとんど見られなくなった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!