06/19
2024
Wed
旧暦:5月14日 赤口 甲 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年4月13日(水)23:00

新城 眞光さん(80歳)(池間島出身)

漁師一筋40年余


新城 眞光さん

新城 眞光さん

 「池間島のカツオ一本釣り漁船で40年余働いた。大漁の時は大漁旗を掲げて入港する。岸壁では、カツオを買い求める人でにぎわっていた」と振り返る。


 「鳥山の下でカツオの大群が水面に浮上し、水しぶきを上げながら回遊した時、漁船の指定の位置に座ると、釣りざおを握る手に力が入った」と強調する。

 その上で「釣り上げたカツオが船上に舞い上がった瞬間、釣りざおを巧みに動かして釣り針を外す。すると、カツオは甲板にドスンと落ち、暴れる。しばらくすると、甲板は銀色のカツオで埋まった」と回想する。

 35歳の時に弟とカツオ漁船を経営。フィリピンのカツオ漁場でも操業した。「現地の人と酒を酌み交わしながら交流した。お互いに身振り手振りで通じた」と笑顔で話す。

 「健康の秘訣は、毎日の散歩。近所の人との会話で心が和み、青い海を眺めて最高の気分になる」と声を弾ませた。

 子ども3人。
 1931(昭和6)年1月5日生まれ


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!