03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
教育・文化 社会・全般
2011年5月29日(日)17:42

介護、リハビリなど学ぶ

南静園で看護体験


生徒たちが看護、介護、リハビリなどについて学んだ触れ合い看護体験=27日、宮古南静園

生徒たちが看護、介護、リハビリなどについて学んだ触れ合い看護体験=27日、宮古南静園

 宮古南静園のふれあい看護体験が27日、同園で行われ、宮古高校の生徒10人が看護や介護、リハビリの仕事を体験したほか、ハンセン病の歴史についても認識を深めた。

 同体験は今月12日の「看護の日」の一環で行われた。将来、看護師や介護士、理学療法士などを希望する生徒らが参加し、実際の業務を見学、体験した。
 参加した西平夏織さんは「将来は看護師を目指しているのでいろいろ勉強になった。体験して多くの人のためになるやりがいのある仕事だと感じた。看護師を目指して頑張りたい」と笑顔で話した。


 同園の長嶺早苗外来副師長は「高齢化社会が進み若い人たちが多くのお年寄りのお世話をする時代。ぜひ、看護の仕事の魅力を体験してやりがいを感じてほしい。また、この機会にハンセン病の歴史を学んでほしい」と呼び掛けた。
 生徒たちは入所者たちの食事介助を行うなど、患者たちとの触れ合いを通して看護の仕事を学んだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!