03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
産業・経済 社会・全般
2011年6月8日(水)9:00

マンゴーに傷目立つ/台風2号

上野では4割の実に被害も


傷のところが黒くなったマンゴー=7日、上野

傷のところが黒くなったマンゴー=7日、上野

 台風2号が宮古島地方を直撃した5月28日から1週間以上が経過した現在、マンゴーのすれ傷や打撲被害が鮮明になった。各地のマンゴーハウスでは、傷のところが黒く変色した実が目立つ。本紙が取材した上野のハウスでは、4割以上の実に被害が出た。一方、被害をほとんど受けていないハウスもある。


 被害の程度の違いは、ハウスの構造や台風対策によるとみられる。

 上野のハウスの防風ネットの網の目の大きさは、風を比較的に通しやすい2㍉四方。横風をもろに受けた棟では2割が落下し、多くの実に傷が付いた。

 一方、風の影響の少なかった奧の棟では、ほとんどの実が被害を免れた。傷は実同士や枝との衝突、葉とのこすれなどによってできる。この棟では、衝突を緩和するクッション(フルーツキャップ)も実に取り付けていた。

 ハウスの持ち主の男性によると、少し傷付いた実は「優品」として出荷され「秀品」と比べ、1キロ当たり1000円程度安くなる。強い傷物は、加工用になりキロ単価は500~700円。ハウス面積80㌃の被害額は、400万円に上るとみている。

 男性は「5月の強い台風は、経験がなく備えが不十分だった。今回の被害を踏まえ、対策を強化したい。暴風ネットも風を通しにくい1㍉の網目に変える」と話した。

 城辺では、落下やすれ傷被害のほとんどないハウスがある。持ち主の男性によると、側面をビニールで覆い、横風を通さなくしたという。設計は、強い台風に耐えるよう、頑丈な骨組み構造にしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!