05/27
2024
Mon
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
社会・全般
2011年6月29日(水)9:00

民家の庭で甘い香り

サガリバナ咲く/平良下里


薄ピンク色の花を咲かせ周囲に甘い香りを漂わせているサガリバナ=28日午後9時40分ごろ、平良下里の砂川さんの庭

薄ピンク色の花を咲かせ周囲に甘い香りを漂わせているサガリバナ=28日午後9時40分ごろ、平良下里の砂川さんの庭

 市平良字下里の民家の庭でサガリバナ(サガリバナ科)が咲き、周囲に甘い香りを漂わせている。枝先からひも状に垂れ下がった薄ピンク色の花柄は、今週いっぱいが見ごろ。


 このサガリバナは砂川弘さんが栽培しており、15年前に沖縄本島に住む弟から譲ってもらった。鉢植えから育てたが、今では3㍍ほどの大木になった。周囲を湿った状況にする以外は特に手入れはしないという。

 砂川さんによると、今年は雨が多く開花に適した環境条件となり7年ぶりに花を咲かせた。「きょう咲くか、あす咲くかと思うと胸がわくわくする。開花は感動ものです」

 夜が明けるとともに、花びらが散ってしまうことから「一夜限りの花」といわれる。

 常緑の小高木。開花時期は6~8月。奄美大島以南の沖縄、宮古、八重山などに分布する。

 観賞したい人は砂川さん(電話72・4813)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!