04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2011年6月29日(水)9:00

オクラ収穫に汗流す/伊良部中2年生

職場体験、仕事の大切さ実感


オクラを収穫する生徒ら=28日、伊良部

オクラを収穫する生徒ら=28日、伊良部

 伊良部中学校(平良善信校長)は27、28の両日、2年生31人を対象にした職場体験学習を実施した。生徒たちは、伊良部の事業所9カ所で仕事の大切さや厳しさを実感した。


 このうち、オクラを栽培する佐久川浩希さんは、JAおきなわ伊良部支所の協力を得て、平良茜さんら5人を受け入れた。

 佐久川さんは、生徒たちにオクラのサイズを測る物差しを配布。「長さ8㌢のものがMサイズなので、そのサイズを中心に収穫してください」と指導した。

 生徒たちはビニールハウスに入り、はさみを使ってオクラを収穫した。ハウス内の最高気温は32度。

 平良さんは「暑かった。思った以上に収穫が簡単だったので、楽しかった」と感想を話した。

 引き続き生徒たちは小豆の収穫を体験し、心地よい汗を流した。佐久川さんは生徒たちの頑張りをたたえ、小豆ぜんざいを振る舞った

 職場で働く人々と触れ合うことで、働くことの意義や喜び・苦労などを知り、正しい職業観を身に付けるなどが目的で実施された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!