08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
社会・全般
2011年7月6日(水)9:00

市に地元産使用を要請/伊良部商工会

「地元企業優先」も


大浦会長(左)が長濱副市長に要請書を手渡した=5日、市役所平良庁舎

大浦会長(左)が長濱副市長に要請書を手渡した=5日、市役所平良庁舎

 市伊良部商工会の大浦貞治会長らが5日、市役所平良庁舎を訪ね、長濱政治副市長に地元産品奨励・地元企業優先使用を要請した。長濱副市長は「宮古の学校給食で地元の農水物を使っているのは全体の20%。せめて50%以上に伸ばしたい。加工品のなまり節なども考えたい」と伊良部産のなまり節の導入に向け検討していく考えを示した。


 要請で大浦会長は「地域中小零細企業は技術力や資本蓄積の不足などで、大企業と比較して不利な状況にある上、東日本大震災や長引く不況による購買意欲の低下に加えて、昨今の規制緩和や流通革命の影響により、移・輸入品との激しい競争を余儀なくされている」と説明。その上で「地元産品を優先使用し、公共工事には地元企業を優先にするように」と要請書を手渡した。

 長濱副市長は「公共工事は、ほとんど地元企業に発注している」と理解を求めた。
 大浦会長らは市議会の下地明議長に同じ要請書を提出した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!