03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2011年7月6日(水)9:00

市に地元産使用を要請/伊良部商工会

「地元企業優先」も


大浦会長(左)が長濱副市長に要請書を手渡した=5日、市役所平良庁舎

大浦会長(左)が長濱副市長に要請書を手渡した=5日、市役所平良庁舎

 市伊良部商工会の大浦貞治会長らが5日、市役所平良庁舎を訪ね、長濱政治副市長に地元産品奨励・地元企業優先使用を要請した。長濱副市長は「宮古の学校給食で地元の農水物を使っているのは全体の20%。せめて50%以上に伸ばしたい。加工品のなまり節なども考えたい」と伊良部産のなまり節の導入に向け検討していく考えを示した。


 要請で大浦会長は「地域中小零細企業は技術力や資本蓄積の不足などで、大企業と比較して不利な状況にある上、東日本大震災や長引く不況による購買意欲の低下に加えて、昨今の規制緩和や流通革命の影響により、移・輸入品との激しい競争を余儀なくされている」と説明。その上で「地元産品を優先使用し、公共工事には地元企業を優先にするように」と要請書を手渡した。

 長濱副市長は「公共工事は、ほとんど地元企業に発注している」と理解を求めた。
 大浦会長らは市議会の下地明議長に同じ要請書を提出した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!