08/17
2022
Wed
旧暦:7月20日 友引 壬 
社会・全般
2011年8月12日(金)9:00

大勢で仲良く遊んだよ/学童まつりにぎわう

踊りやゲームで交流


曲に乗って踊りを楽しむ子どもたち=11日、市中央公民館

曲に乗って踊りを楽しむ子どもたち=11日、市中央公民館

 子どもたちが集い踊りやゲームなどで交流する「学童まつり」(主催・宮古島市学童保育連絡協議会)が11日、市中央公民館で行われた。七つの学童クラブから約230人が参加。仲間たちと一緒になって、夏休みの楽しい思い出をつくった。


 まつりは今回で6回目。新城悦子会長は「夏休みもちょうど半分。宿題はできたかな?友だちをたくさんつくって、2学期を元気に迎えよう」と呼び掛けた。

 子どもたちは方言のラジオ体操で体をほぐした後、エイサーや草笛、けん玉を教わったりして楽しいひとときを過ごした。

 また各学童クラブからいろいろなゲームが紹介されると、全員で歓声を上げながら挑戦した。

 立津ゆうわ君(ふたば学童)は「タイフーンゲームが面白かった。夏休みの宿題も頑張る」と笑顔だった。

 参加した学童クラブは▽ネバーランド▽ふたば学童▽おやこぼし学園▽ひばり学童▽みなみ童夢▽ちびっこらんど▽城辺学童-。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!