04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2011年8月19日(金)9:00

海の恵みに感謝/船釣り、魚解体に挑戦

宮島小児童


魚の解体に挑戦する参加者ら=18日、島尻漁港

魚の解体に挑戦する参加者ら=18日、島尻漁港

 宮島小学校(上里雅章校長)は18日、第7回船釣り大会を実施した。子どもたちは沖釣りでムロアジ(方言名ムル)やタカサゴ(同グルクン)、キツネウオ(同サダミ)などをゲット。海の恵みに感謝し、全員で喜びを分かち合った。


 「海の自然や偉大さに気づき、感性豊かな心情を育てる」などが狙い。島尻船主会(新里孝弘会長)、地域住民、児童の父母らが協力した。
 2年生以上の18人が船釣りに挑戦。1年生4人と園児2人の計6人が船上遊覧で、先輩たちの釣り光景を見学した。参加者らは、島尻漁港から10隻余の漁船に分乗。全員がライフジャケットを着用し、安全を確保した。


 船釣りは午前9時すぎに出港し、同11時30分までに戻った。子どもたちは、クーラーボックスを埋めるほど大漁だった。全員で魚の解体を行い、揚げ魚や魚汁、刺し身の料理に舌鼓を打った。また母親らは、サメの和え物やおにぎりでもてなした。
 上里校長は「安全航海で、予想以上の大漁だった」と喜んだ。辺土名仁美さん(4年)は「グルクンを43匹釣った。船上は暑かったが、グルクンがたくさん釣れたので楽しかった」と笑みをこぼした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!