08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年9月24日(土)9:00

「癒やしの時間の提供を」/「心のケア」テーマに講演会

さるかの会が受け入れ農家対象に


「心のケア」をテーマに行われたさるかの会の講演会=20日、城辺公民館

「心のケア」をテーマに行われたさるかの会の講演会=20日、城辺公民館

 さるかの会(仲間寛安代表)はこのほど、受け入れ農家を対象に「心のケア」をテーマにした講演会を城辺公民館(旧城辺農村環境改善センター)で行った。


 講演会では、グリーンツーリズムコーディネーターの山口保さんが心のケアをテーマにした「長期滞在グリーン・ツーリズム」を演題に講話。

 音楽や運動、園芸などを通して訪れた人たちに対する癒やしの時間の提供などを呼び掛けた。

 そのほか、地域づくりプロデューサーの木谷敏雄さんが「長期滞在グリーンツーリズム可能性」をテーマに講話。

 訪れた人たちが頭や言葉でいろいろなことを感じるよりも視覚、聴覚、味覚、きゅう覚、聴覚の五感で宮古島の魅力を感じさせることの大切さを訴えた。

 講演会後は、講演会に参加した受け入れ農家たちが同公民館周辺の清掃活動にも汗を流した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!