05/26
2024
Sun
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
教育・文化 社会・全般
2011年10月8日(土)9:00

五穀豊穣を祈願/西原ミャークヅツ

男衆400人がパレード


約400人の男衆が集落内の道路をパレードした=7日、平良字西原

約400人の男衆が集落内の道路をパレードした=7日、平良字西原

 平良西原のミャークヅツのパレードが7日午後、男衆約400人が参加して、仲間御嶽前を出発した。五穀豊穣や自治会旗、日の丸の旗を立て「うやきーゆなうらしよー(裕福な世にしてくれよ)」とはやしながら集落内の目抜き通りを練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した。沿道には観光客や地元の子どもたちが大勢集まり、中には一緒にクイチャーを踊る子どもの姿も見られた。


 「ジャー(座)」と呼ばれる広場に到着した後、前年のミヤークヅツ以降に誕生した新生児53人がマスムイ行事で神に報告されたとマスムイウヤが披露した。
 参加者たちはジャーで輪になり「ヒヤサッサ」と掛け声を掛けながら豪快にクイチャーを踊った。熱気に包まれたジャーでは、今年の一年生(数え年50歳)12人が角力を奉納。技が決まると会場からは大きな拍手や歓声が湧いた。


 この日の最後は参加した男衆らが再びクイチャーを踊り締めくくった。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!