08/18
2022
Thu
旧暦:7月21日 先負 癸 
社会・全般
2011年12月17日(土)9:00

花壇の花引き抜かれる/盛加越公園

植えたみやこ学園 「心ない行為やめて」


花が引き抜かれた花壇を前に肩を落とすみやこ学園の利用者ら=16日、盛加越公園

花が引き抜かれた花壇を前に肩を落とすみやこ学園の利用者ら=16日、盛加越公園

 平良にある盛加越公園の花壇が何者かに荒らされているのが16日までに市民からの連絡で分かった。きれいな花を咲かせていたダリアなど数十本が根本から引き抜かれ、周囲に投げ捨てられている。市から同公園の清掃などの管理を委託されているみやこ学園では「学園の利用者が丹精込めて育て栽培している。心ない行為はやめてほしい」と話している。


 荒らされたのは同公園西側の円形型の花壇。みやこ学園の利用者が今年10月に植えた。毎日水やりをして管理、栽培してきたという。

 引き抜かれた花はダリアとマリーゴールドで、ちょうど満開を迎えていた。

 同学園は16日午前に現場を確認。雨の日以外は毎朝水やりをしていたという同学園の利用者はがっかりした様子だった。近く植え替えするという。

 ウオーキング中の男性は「きれいに咲いた花を引き抜くという行為が理解できない」と話した。

 公園を管理する市建設部都市計画課は16日、「おととい(14日)市民から連絡を受けたが、会議や議会で忙しく確認していない」と話している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月17日(水)17:18
17:18

宮古島関係の歴史をたどる in 沖縄本島 台湾遭害者之墓

 沖縄本島で、宮古島の歴史を感じることができる場所の1つが那覇市若狭にある「台湾遭害者之墓」です。   ☆関連記事 検証の必要性指摘 牡丹社事件/琉大公開講座(2015年7月26日配信)

2022年8月14日(日)8:59
8:59

宮古ブルーを満喫/家族連れで記念撮影

マリンスポーツも体験/盆休みの観光客   お盆休みを宮古島で過ごそうと、観光地やビーチは観光客でにぎわった。新型コロナウイルス感染収束が見通せない中、3年ぶりに制限行動のないお盆。天気にも恵まれた13日は、伊良部大橋を走るレンタカーが連なった。前浜ビ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!