03/04
2024
Mon
旧暦:1月24日 赤口 丁 
社会・全般
2011年12月17日(土)9:00

花壇の花引き抜かれる/盛加越公園

植えたみやこ学園 「心ない行為やめて」


花が引き抜かれた花壇を前に肩を落とすみやこ学園の利用者ら=16日、盛加越公園

花が引き抜かれた花壇を前に肩を落とすみやこ学園の利用者ら=16日、盛加越公園

 平良にある盛加越公園の花壇が何者かに荒らされているのが16日までに市民からの連絡で分かった。きれいな花を咲かせていたダリアなど数十本が根本から引き抜かれ、周囲に投げ捨てられている。市から同公園の清掃などの管理を委託されているみやこ学園では「学園の利用者が丹精込めて育て栽培している。心ない行為はやめてほしい」と話している。


 荒らされたのは同公園西側の円形型の花壇。みやこ学園の利用者が今年10月に植えた。毎日水やりをして管理、栽培してきたという。

 引き抜かれた花はダリアとマリーゴールドで、ちょうど満開を迎えていた。

 同学園は16日午前に現場を確認。雨の日以外は毎朝水やりをしていたという同学園の利用者はがっかりした様子だった。近く植え替えするという。

 ウオーキング中の男性は「きれいに咲いた花を引き抜くという行為が理解できない」と話した。

 公園を管理する市建設部都市計画課は16日、「おととい(14日)市民から連絡を受けたが、会議や議会で忙しく確認していない」と話している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!